たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

2022GW北海道旅行

時差投稿ですが、許して><

GWに10連休という夢のような休みを手に入れたので、先月は北海道旅行にブラッと行ってきました。

別に行きたいところがあったわけでもなく、思い立って行っちゃいました、しかも一人で、、!

行ったことないから、というのが理由です。

都内でシステム開発の仕事をしていると、北海道ぐらい異世界に行きたくなるもんです。

 

結論:北海道一人は寂しかった(´;ω;`)

あと、次回は必ず車を借りる!(電車は本数ないからきつい)

 

1日目

成田から1.5時間ほどであっという間に新千歳空港到着!

沖縄とかに行くのと違って町並みが見えるので窓からの景色は楽しい!(写真は帰路の鹿島スタジアム付近)

へぇ、こんなのできるんだーー

電車で40分程で札幌駅着
立川駅で見覚えのあるパン屋発見!(こんなところで出会うのなんか不思議でした)

天気も良かったので、テレビ塔、時計台まで歩く。

観光地はググって適当に調べたところを行くことにした。

どうやら、この2箇所は近そうだぞ。

 

時計台

時計には、あまり興味はないのだが楽しめたぞ。ここで明治維新の本を貪るように読んでた。五稜郭の戦いとか最終的には北海道も関係あるからおいてあるんだな。



市役所かな?北方領土の主張を初めて見た。北海道に来た、と感じた。

 

テレビ塔

ここでいっぱいお土産買った&食べた。

(そして後にホテルで半分ぐらい自分で食べた。またお土産買う。以下無限ループ)

自分で食わんと人にはおすすめできん!じゃがポックル美味い!

 

味のある外観のホテル。西池袋にもこんな感じのホテルがあって既視感。。

赤レンガ庁舎

ここは本当にきれい。花も植えてある。開放されているので人多し。

 

お昼は札幌駅に戻ってラーメン

ラーメン共和国なるところで食べる。

ここの味噌ラーメンマジでうまかった。。。

普段健康に気をつけてラーメン食べないんだけど、うまかった。脂身のあるこってりした味わいでした。

次は電車で1時間かけて小樽へ。

 

るたお

北海道ではこの駅に限らず階段には扉がついてて驚いた。

寒さ防止なのかな。



運河。知床遊覧船の事故の影響か、船は営業してなかった。

きれい。修学旅行でも来ていたはずだったのだが、まったく記憶になかった。

都内でも増えている自販機がここにも。

 

4/28?にできたばかりの西洋美術館へ、そうとは知らず行く。

ここはおしゃれだった〜〜お客さんいっぱいなのも納得。

(ここでもお土産爆買)

柳月のソフト

とにかく甘い、ミルクが濃厚。おタルト?とかいうお菓子もらった。

 

南小樽

満開とは行かないまでもだいぶ咲いていました。

(今年もお花見なかったなーー)

夜、藻岩山へ。。

ここは行くんじゃなかった

すんごい並ぶし、カップルだらけで一人で行ったの本当に後悔。

頂上は寒いし、景色はきれいだけど、2時間も並ぶことはなかったわ

(1日目おわり)