たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

2022GW北海道旅行(4日目)

北海道旅行

 

4日目(2022/05/03)

 

帯広から釧路へはJR特急おおぞら1号にのって移動。約2時間。

 

ここで何点か驚いたことが。

 

まず、こんな鳥が駅前に普通にいたこと。

カモメかな。それにしても鳩みたいにふつうにいるとびっくりするね。

鉛弾の使用・所持禁止のポスター。

こんなのはじめてきいた。鳥類保護の観点の政策かな。

あとはアイヌ語の表記があったこと。

 

道路には釧路の風景がドンとある!これは釧路でしか見たことない。

 

 

天気もよかったので、ちょっと歩いてMOOという商業施設まで。

北海道のひとに後できいたが、ここは夜になるとライトアップで綺麗になるそうです。

ここで名物さんまんまを食べる。

店主が気軽にさんまを食べてほしいという願いでつくった、と書いてあった。

おいしい!

 

駅に戻り、阿寒バスにのって釧路湿原まで。

40分ぐらいかな~

こんなところで降ろされる。

ここは有料の展望台と、ちょっと歩く(1km)特別展望台という2つがある。

特別展望台に行ってみた。

 

釧路湿原はこんな感じ。

教科書とかで見るのはもっと青々としているけど、5月だからこんな感じなのかな。

なにより、ここの面積が東京都がまるまる入るとか書いてあってそのほうがびっくりした。そんなに広いのね。

途中、いきなり大雨が降ってきて焦った。天気が変わりやすいようだ。

建物の中で避難してたらすぐにおさまってた。

ここでガラナというのを初めて飲んでみた。うまいよ~~

 

さて、釧路駅に戻ってきました。

ここからJR釧網本線にのって網走駅を目指します。

3時間の長旅です。

 

こんな電車です。

そういえばこの電車も釧路湿原を通るようです。

シカの群れを見ました。車掌さんがシカを避けながら電車を進めていたのにビックリ。

車内で名物「標津羊羹」を食べる。

めちゃめちゃうまかったぞ。ようかんそんな好きじゃないけどこれは毎日でも食べたい!

item.rakuten.co.jp

 

網走つきました。

今日はここでおやすみです。

ついたら雨が降っていました。

5月になったばかりなのに北海道の夜ってこんなに寒いのって感じです。

(4日目おわり)