たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキングなニュース

今日は衝撃的な日1年半一緒にやってきた同期が今月末で退職するというのだ。もう28日だぜ?いきなりかよ。。、と思ったが彼には退職せざるを得ない事情があるようだ。家庭の事情らしいが、彼は仕事を家族介護の名目でサボりまくっていた。多分普通の人の100…

つくば山に登ってきた!

つくば山に登ってきました! いやぁ、天気良くて登山日和ではありました。ただ自分のコンディションは最悪に近いほど良くなかったですが。。 寝起きで喉痛あり、頭痛あり、鼻水がとまらない。。 とはいえ、前日にキャンセルすることはできず、当日を迎えまし…

2015年の9/19から9/23まで沖縄祖父母に会いに行ってきました!その3

その2の続き 22日 祖父母のケータイを買いにソフトバンクショップへ。 なんでもケータイが欲しかったが、よくわからなかったそう。 二台、新規ご契約~! 昔、携帯販売のバイトをしていたので、こんなことを言いたくなるww('ω'ノ) 実際、今現在(151017…

2015年の9/19から9/23まで沖縄祖父母に会いに行ってきました!その2

その1の続きです 首里城に行ってみたかったので、ひとりで行ってきました。 赤嶺駅でおろしてもらって、初ゆいレール! 実はゆいレールができた2003年にも沖縄に居たのですが、人が多かったので乗らなかったのです。 きっぷはないちのものと一緒ですが…

2015年の9/19から9/23まで沖縄祖父母に会いに行ってきました!その1

何度も行ったことあるのですが、なんせ前回行ったのが9年前だったので久々の沖縄にwktkしておりました。 私は都内に住んでいるので、羽田空港を利用します。 何年かぶりにモノレールに乗ります。どんよりした空でしたね~ ここは浜松町駅かな?このへん…

きょうも疲れた

今日は9:00から23:30までの勤務 私はWEB系の開発の仕事をやって2年目になるが、全体像が未だに分からない。 考えなければならなければならないことが多く、最初の新人の頃は混乱したものだ。Excel、VBA、java、javascript、html、c#、PCの知識があれば良いな…

SSDベンチ比較

HDD→SSDへの移行に伴って、その速度を数値化して比較してみましょう。 ソフトはCrystalDiskMarkを使います。 今回、比較のため、ディスク交換以外はなにも行っておりません。 まずHDDはWesternDigitalの WD5000AAKXというモデル。500GBです。SATA3.0でそれな…

SSD問題解決!

いや〜、昨日から一転、SSDが無事起動するようになりました!!! というのも、昼ぐらいまで試行錯誤したけど、ふとお金の話が思い浮かんだ。 あしたの今頃まで悩んでたら、1万円分の時間を捨ててることになる。 自力で無理なら、新しく買っちゃえ。 という…

辛くこもってた日

今日は朝からずっとパソコンの前の生活だった今日中にssdの件を解決しようと思ったが、未解決。。cドライブの整理や調査、そしてブログ開始準備を主にしてたなssdこわれちゃったんかな!?結局それだけがきになるwこんなの出たのだが、なんで認識してくれな…

HDD→SSDに悪戦苦闘

メインのシステムディスクをHDDからSSDにして高速化を企てていたのですが、1週間立ってもまったく解決しておりません。。 ・ディスクの管理でSSDをフォーマット(MBR) ・EaseUs todo backup(フリーウェア)でHDD→SSDへのクローン作成 ・ディスクをHDDからS…

秋葉原でPCパーツを久々に物色

先週土日にアキバに行ってきた。 今使ってるPCの性能を少し改善したいのでパーツを買いにいっていた。 今のPCのスペックは。。 以下ごっそり ノーブランドのDDR-1333メモリのメモリ4Gを2つに投げ売りのファンを2つとSSDの2.5inchをを3.5inchに変換するマウ…