たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

2018-2019  沖縄旅行

年末年始、行ってきました、沖縄。
 
冬の沖縄は過ごしやすいです、冬なのにだいぶ暖かいです。
東京の寒さに嫌々だった私は少しの期間だけ、逃避することができました。
しかし、冬の沖縄はなぜか飛行機が高い!
そしてレンタカーも超高い!
夏に借りたときより3倍以上も高かった!
いっそ、3万以上出すんだったら移動全部タクシーにすればよかったのかなと後で後悔しましたよ。
でも飛行機も夏より便数減ってるからかしらないけど1万ぐらい高かったなーー

 
目的は、親族の家に泊まって買い物に付き合ったりとか、ロッジに泊まって
初日の出を見に行ったりとかですね
あとははじめての店、場所に行くかな
 
買い物では東京で見ることのできない食品だたくさんありますね

 
 
あと沖縄の居酒屋は本当に安いみたいです。
飲食店同士の競争が激しいみたいです。
東京だとありえないよなあ、、、
よき仕事さえゲットできれば沖縄に移住したいですね

 
 
翌日、奥武島にドライブしにいくことに(ソロ)
豊見城にあるサンエーウイングシティに20年ぶりにやってきました
(たぶん)全然変わってない!w
このエレベーターとかもそのままなはず。

この景色すごくいいよな

 
ここで事件勃発!
クレジットカードが不正に使われてますよ、と三井住友からのSMS
急いで折り返して止めて新しいの発行してもらった
ったく、どうして旅先でこんなお知らせがくるかね。。。
 
恐怖に怯えながら奥武島到着
ここの中本のてんぷらをたべました
1本数十円でめちゃくちゃ安い
しかも紙に書いてオーダーするスタイルだから、楽だった
おすすめです!行列できてるけど。

てんぷらをたかりにくるネコたち

 
 
せいふぁうたきへ行きました
ここはガイドで行くのがおすすめですね。
一人でいったから全然わからなかった

神の島久高島を拝むことができます

 
コザにも行きました
年末だったからか、まったく人いませんでした
外人がちらほらいるのがすごい怖かったです
これが沖縄第二の都市か。。。

 
 
 

 
 
翌日
いとこ家族たちとロッジでとまりにやんばるへいってきました
1日に辺戸岬へ向かうためです
 
お昼で立ち寄った名護にあるお店のそば
これがでーじうまかった
昆布がのってるの始めてみたんだけど、おじさんいわくやんばるのそばははついてたりするみたい
もう、麺が特にうまかったなー、肉も良かったし
私は沖縄うまれですが、昔食べたそばの味!って感じで最高にうまかったです

 
 
ロッジ到着!!
すんごい空気がきれい
ここで一泊しました
到着直後にまたまた事件発生
ファミマで買った食料を受け取ってない事に気づきました
いそいでそのファミマへ取りに行きました
一番近いのに車で10分とかそれぐらい遠いんです

 
 
国頭のとある施設でヤンバルクイナを見た。
ここは観光客の人、全然知らないと思うけど、ヤンバルクイナ見れる穴場スポット!
おすすめ!!親切な案内係の人もいるし
気になった方は調べてみて下さい

 
ファミマでもA1ソースを発見!
これは沖縄の家庭に1本はあると噂されている人気ソース。
まだ食べたことはない。

 
 
年が明けて、辺戸岬につきました
5,6時ぐらいかな
それにしてもこれはどうなんだろう
駐車場からはみ出した車の数々。。。

 
 
初日の出は曇っていました
が、とてもきれいでした
なんか天気予報とかあてにならないらしいね、運に任せるしか無いというねw

 
これで、旅の目的は果たせました!
 
 
その他。。。
行ったことのないところに行こうシリーズ~~
 
Jef
沖縄のハンバーガーチェーンらしい
今回、沖縄に来て初めて知りました
アメリカの映画によく出てきそうな店
なんと店に入らずにインターフォンで注文して車の中で食べるスタイル
これだけみると、ガソスタだよね

20年前のハンバーガー屋にタイムスリップしたみたいだ
モスとかこんな感じだったよね?

 
パレットくもじ
りうぼうデパートが入っている

 
 
 
中国の石で作られたとかなんとか説明があった龍柱
くもじからちょっとあるいた若狭という場所にある

 

 
もうね、沖縄そばをたくさん食べましたね
絶対太った。。。
そばとかいいつつ、うどんとかラーメンに近いからね^^実態は。

 
そうそう、国際通りで超有名人を見かけました!
お土産屋さんから出てきた黒いTシャツの恰幅のよい人がレンタカーに乗り込んで足早に去っていきました。
眼の前だったんだけど、半分見逃してたから声かけるの遅かったかな~~
 
 
以上です。
本当はもっといろいろ話したいことはあるんだけど。。
 
何が一番楽しいかって、やっぱりこういう散歩だよなあ~~