たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

今日はtoggleというサイトを起動するためのツールを作った

今日はtoggleというサイトを起動するためのツールを作った
 
動作としては。。。
 
指定した位置に指定したサイズ(preferencesというファイルに記録)のウインドウを開く
というだけのもの。
 
ファイル構成
~.exe:実行ファイル
settingフォルダ
実行ファイルと同じ場所に置く
いかを含む
・preferences
chromeのリンク(toggleを開くようになっている)
 
preferencesはGoogleChromeが作っている設定ファイルのようなもので普段は隠しファイルになっているAppdata?の奥底にあるgoogleChromeが位置やそのサイズを変更したり、するたびに書き換えられてるっぽい
それを次の起動時に使っているみたい
で、今回はその流れをぶった切って強制的に指定したサイズ、位置を書き込んだ↑のpreferencesを作って、ソースフォルダにコピペしてるっていう「ほんとにこれでいいのか?」といえるできになっているw
 
作ってみて。。。
難しい処理じゃないんだけど、設定ファイルをコピーしたらいいのか、削除して移動したらいいのかを少し迷ってしまった
慣れてないから仕方ない。
 
外で作業するときにノートPCにIDEが入れれないのが痛い。。
HDDの容量もっといいやつ買えばよかった~(泣)
 
 
 
めぐろ川~
思っていたのと違ってた

f:id:vrest72l9:20160731024005j:image

 
 
では~