たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

スピーカーケーブルを変えた

スピーカーケーブルを変えた。
音の位置や明瞭さに疑問を持ったのだ。
 
before
10年前にLANケーブルをそのままスピーカーケーブルにした手作りケーブルです。
配線が太いのは良いのですが、錆びて赤茶色になっていました。
f:id:vrest72l9:20160501141742j:image
 
after
おなじみAmazon様で買ったフジパーツのケーブル。
ほんとは1mあれば良かったんだけど、そんな短いのは売ってない、最低でも10mからだったのでそれを買ってしまった。しかし安いです。
f:id:vrest72l9:20160501141744j:image
 
結果
 
変化は口でうまく伝えにくいが、はっきりとした存在感ある音にあった。楽器の位置がより耳に近づいてる感じがある。
明瞭間も上がった。
商品を見たときには、銅線が細いのが気になったのが、そんなの関係なかった。