読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

きょうも疲れた

今日は9:00から23:30までの勤務


私はWEB系の開発の仕事をやって2年目になるが、全体像が未だに分からない。
考えなければならなければならないことが多く、最初の新人の頃は混乱したものだ。ExcelVBAjavajavascript、html、c#、PCの知識があれば良いなぁと思っていた。
しかし、これらの知識を市販に売っている書籍から教科書的に学んでもあまり即戦力にならないと思っている。(もちろん長期的には大きな収穫だとはおもうが)
 
とりあえず2年目の今の時点で仕事について思うのは、みんな分からない初めてのことをチーム一丸となってお客さんの問題を解決しようとする。である。
きっと東大を出ていようが、頭が良かろうが、上司もしくは詳しい人から情報を引き出すことが出来なければ仕事にならないとよく思う。
 
新しい案件がキックオフしても、どんな経験のあるベテランSEでもお客さんの今まで聞いた事もないような要求に四苦八苦しているような気がする。
余裕でやっている人はあまり見当たらない。
リーダーなんかミーティングが終わったあとなんか死んだ目をしている。
その点、客との折衝のないベテランPGは一番余裕で仕事ができているような気がしている。自分の周りにいるのは大体そんな人が定時で帰ったり会社サボってゲームしてたりするはする。でもそんなの一握り。
 
ということで何が言いたいかというと、情報を引き出す力を意識したい!!ということでした(笑
 
 

追記:
 
ヤバイ、明日はマナーの研修だ!楽しみ半分、不安半分
とりあえず、朝30分遅く出発できる事だけが救いです。