たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

自分のスーツの選びかた

141122にダークスーツを買いに行ったのでその時思ったことをメモしておく
 
まず、店に行く前にウエストヒップあたりは知っておく方がいい。
 
 

まず店に入って早々、店員さんに聞かれたこと
 
 営業?オフィス?
 
両者によっておすすめする商品に違いが出るのだろう。
 
<以下、箇条書き>
・試着して感じたこと。肩に少しの余裕がある方が良い。

・インポート系は輸入ものというもの。
イタリア生地とかかっこいいものが多い
 
・ポリエステルが多くなると、ザラザラした印象。お値段は安い。
しかし、水に強く、初心者にはおすすめ?

・スラックスんのウエストは3cm詰めた!
ウエストが細ければ詰める必要があり、お直し代が800円ほどがかかる。

・スラックスはお着替えルームで着る。
長さはもともと長いサンプル用をはかされる。

・ズボンの裾はシングルとダブルがある。
普通はシングルで、自分もシングルにした。
ダブルは折り返しされている。

<おわりに>
実はこの日、2着買ったのだ。2着目は半額で買えるの!
で、実は現金じゃなくてカードで買ったのだけどもカードの限度額を超えているとのこと!!
ショックで言葉が出なかった;;
はぁ、なんてトラブルだよーーー!!
ちゃんと買えるはず。計画して買いに来たのにこの有り様
と、正直言葉がでなかった。。
結局2着目はあきらめ、1着目のダークスーツだけ買いましたとさ