たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

沖縄へ里帰り&少し観光 その1

今年の夏休みに私の出生の地、沖縄に行った記録をシェアしてみる
特に何やったというわけではないが、やっぱ沖縄は癒やしだな~
初のドライブもできたし大満足
 
 
 
8月5日(土)
沖縄出発日
いきなり事件は起きた
 
なんと荷造りを事前にしていたというのに飛行機に乗り遅れちゃったのだ
成田までの電車時間を甘く見ていた。。
時間の見積もりを誤ったのが原因。。
LCCで1万円ちょっと航空券が買えたのにパーとなってしまった。
LCCは当然のことながら、便の変更はできないのだ。
1万円とはいえ、ケチな私はかなりショックを受けてしまった。。
しかし、まだお盆になってないのが幸いして格安旅行会社の当日航空券をゲットできた!
それでも2万8千円の出費になりました。。。
 
 
沖縄到着!
 
 

 
到着のこの通路は昔も今も変わらないです

ここも昔と変わらない

 
 
今回お世話になったのが、タイムズレンタカー。
空港からシャトルバスで近くの場所にある。※バスは無料です
 
このレンタカーですが、沖縄で初めて借りる方、値段にビックリさせると思います。
言っておきます。沖縄はレンタカーめっちゃ安いです!
私は東京でよく車を借りますが、だいたい1日1万円な感覚
4日滞在するなら、4万は覚悟します。
でも、今回借りた車、日産ノート
これがなんと4日間で1万円ちょっとでした!

 
実家にひとりで行って家族と合流~
でこの日は終わり
 
 
8月6日(土)
3:00ごろ
弟も羽田から来るということなので、合流
今は東京-那覇間は深夜便も本当に来やすくなりました。

 
 
 
数時間後。。。
 
 
 
午前、ひめゆりの塔へ。
おじいと母と弟と行きました。
 
豊見城の家から僕の運転でいくことに
 
夏休みだというのに朝からがら~んとしていた
 
この石碑の前はガマになっているの知らなかった。
ここに当時は皆隠れていたんだね。

全国の高校から贈られた千羽鶴

花もここで買えます。
母がここで買ってた。

 
 ひめゆりの塔の資料館でおじいが戦争の話をしてくれました
うちのおじいは80代で子供の頃に米軍が読谷村に上陸したのを間近で見ていたそうです。
 
↓は年表

 
図の上陸地点から南に避難した日本人は皆殺されてしまったそうです。
米軍も南から攻めてきたからです。祖父は糸満出身でしたが、やんばるの方に避難したため、幸運にも難を逃れたそうです。
 
ちなみに上陸時はまさに下図のような感じだったそうです。
戦艦が並走し、浅瀬にドーンとつけてきたそうです。

 
 
 
ひめゆりの塔を離れ、近くの琉球ガラスのお店へ。。
 
琉球ガラス製造工場をながめるおじい
めっちゃ暑かった

 
 
その後、有名?らしい名城ビーチに寄ろうとしたが、、
工事中で中に入れませんでした。あきらめ~
 
 
工事中ってなっているのが名城ビーチ

 
 
 
午後、エイサーのイベントがあるということで国際通りーー
 
 

 
中国人が目立ってた。
でも沖縄って昔から中国と密接な関係があるんだよね。

 
 
さて、
人混みの嫌いな自分はさっさと家に帰りたくなりました。
 
 
 
国際通りから歩いて豊見城まで帰りました!
 
 
 
今回初めて知ったんだが、Yナンバーっていうのがあるみたいね。
米軍が乗ってるナンバー。
 
あと今回目についたのが、このステッカー
外人が乗ってるレンタカーについてるみたいね。

 
 
 
デイゴの木
沖縄県が北限らしいよ!鹿児島以北にはない

毎年4~5月に赤い花が咲くそうである
8月はもう遅いね~でも花が必ず咲く保証はないそう
 
 
その2へ続く