たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

MNPを自宅でやった。

昨日、無事にソフトバンクからIIJMNPが完了したので、ここにまとめてみようと思う。 今更ながら感があるが、個人的に前々からやりたかったことなんで、無事にできてホッとした。 機種の流れとしては、、

移行元 SoftBankのiPhone6s 16GB → 移行先 docomoのiPhone6s 128GB

そうです、ただ単に16GBが少なすぎて嫌気が差しただけなんです。 サイズに関して言えば、iPhoneSEだと画面が小さくて嫌。かといって、6s Plusだと今度はズボンのポケットに入らなくて嫌。 あとiPhone7はボタンをポチッと押す感覚がなくなっており、違和感を感じたから今回見送ったのです。 そうすると、今のiPhone6sしか残っていない。 処理速度に関しては、6sで満足していたのです。7で新しいコアになったらしいですが、そんなのは関係ないYO。 あと、ちなみに店舗に赴いたりそういうことは一切しないで完結できました!

さて、、

IIJに転入に関して言えば以下の通り、ざっと8つあると思う。(他に転入に関してはわかんない) こうして羅列すると結構多いと感じるなぁ。

FLOW

  1. 機種を用意する
  2. 電話でキャリアに電話して予約番号を取得する
  3. IIJにSIMの申し込みをする
  4. 移行元のバックアップ
  5. 移行先へ復元
  6. IIJに開通電話
  7. 設定プロファイルのインストール
  8. 利用開始
1. 機種を用意する

これ、今回どうしようか迷ったことの一つ。 仕入先をちょっとどうしようかな、とね。 まず量販店に中古スマホコーナーは高すぎる(しかもスペック低い)から論外。 で、私が普段からよく利用しているAmazonでもぱっとしない値段でした。微妙に高い。

最終手段としてヤフオクにすっか!ということでaucfanとかでiPhone6sの相場を調べたところなかなか安い! 中古でいい感じの値段で落札できそうだったので、即落札! いくらだったと思います??? なんと聞いてよ、6sの128GBで5万円ですよ!!!(だが、消費税入れて5.3万(`ェ´)) 安いっしょ~! しかも最近はヤフオクのほうで保証もつけてくられるらしい?よ~

ある程度賭けの要素もありますが、一考の価値は有る!かと思います!

2. 電話でキャリアに電話して予約番号を取得する

これ、ネット上(MySoftbank)でかんたんに取得できるのかと思いましたが、できませんでした。 キャリアのMNP担当係に電話しないといけないんですね。 しかも予想通り、引き止める為の営業トークをいろいろと仕掛けてきますが、恐れることはないです。 淡々と断っていけばいいですね(*p゚∀゚q) 僕の場合は、格安SIMの話をしたら、Y!mobileを推されましたよ。 あと、僕、3. IIJにSIMの申し込みをするを先にやろうとしましたが、予約番号が無ければできないようなので注意ですね。

3. IIJにSIMの申し込みをする

予約番号とれたら晴れて格安SIMの申込ができます。僕は予約番号とってすぐに申し込みをしました。 私の場合は、ネット申し込みをしました。が、BIC SIMのように店頭で受け付けてくれるところもあるようです。 即日発行のような対応も有るらしいです。専用のカウンターがある! IIJの申し込みをしたあとにBIC SIMでキャンペーンやってることを知り、ちょっと(;O;)←だったのは内緒ね^^ あと、一番の驚きは、あとでわかったことは、音声SIMの場合は審査?のようなものがあり、ビックカメラとかの家電量販店で売っている音声SIMのパッケージにSIMは付いてこないので注意です。あとで郵送されてくるんですね(゚ω゚ノ)ノ それ以外のデータ通信専用SIMはちゃんとSIMもその場で付いてきます。

(途中で、本人確認を求められたら) さて、ネットで申し込みをすると、必ず求められます。上記でSIMの申込みした数時間後ぐらいきます。 そうしたら、保険証や免許証の画像をとって指定されたアップロード経由で送信しちゃいましょう。 ここに本人確認書類が載っています。 ↑で言及した審査のようなものだとおもいますが、きちんと住所があっているかなどを見て本人確認をしているのだと思います。

4. 移行元のバックアップ

これと5. 移行先へ復元が大事で、失敗しないようにしないと痛い目にあう(´;д;`) 私の場合はiPhoneなので、iTunesで完結できました。 あと、LINEの移行はiTunesでそのままバックアップではなく、ここをかましましょう。 アカウント引き継ぎ設定をやりましょう!

(途中で、SIMが届いたら) 私の場合、上記の本人確認が終わって2日後にSIM発送完了のメールが届きました。メールには発送まで1週間ほどかかるとか書いてましたけど、全然早かったですね。 自宅に到着したら早速NEW端末に差し込んじゃいましょう!

ちなみにこんなエクスパック的な封筒に入って着きました。 f:id:vrest72l9:20161106154843j:plain

5. 移行先へ復元

復元にかんしてもここを参照しましょう。うまく流れがまとまっています。 アプリがうまく復元できなかった場合、ひとつひとつアプリをダウンロードしていきましょう(僕もやった(´;ω;`)) ちなみにSIMを端末に刺さずに復元しようとすると下記のように怒られます。必ずSIMが届いてからやりましょう。 f:id:vrest72l9:20161106154518j:plain

6. IIJに開通電話

実は、私はこの工程をしりませんでした。と言っても自動電話に電話するだけなのでかんたんですが。 具体的なやり方はここを参照してください。※開通手続きの受付時間は09:00~19:00の間となるようなので注意です!

あと、このへんでLINEのNEW端末で本人確認をしましょう。(でないとLINEが引き継がれません) 電話後、約2時間?ほどでNEW端末で電波が入ることが確認できます。

7. 設定プロファイルのインストール

そう、なにこれ?って工程ですよね、これ。 これはここiPhoneの初期設定ガイド 「iPhone」 編に従い、APN構成プロファイルをiPhoneにインストールして下さい。すぐ終わります。

8. 利用開始

開通電話をして2時間ほどしたら、電波が切り替わっているか確認して下さい。

旧端末

f:id:vrest72l9:20161106160438p:plain

新端末

f:id:vrest72l9:20161106160443p:plain

以上、おわり!