たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

時間管理ツール作成

VBA時間管理ツールを作ってみようかな~と思っている

ある先輩に言われた「なんでもいいから作ってみろ」というのが胸に刺さったまま1年以上もやもやしていた。やっと重い腰を上げた次第。

 

この土日を費やして作っているが、できる!という確信が見えてきた。

 

前提

・あるサイト(WEBブラウザ/iphoneアプリ経由)に、作業にかかった時間を日々打ち込むようにしている

例:Aの作業 12:00 ~ 15:00

       Bの作業 17:00 ~ 18:00

 

やりたいこと

・そのサイトからCSVなりなんなりを落としてきて、そのデータから日にち単位で可視化できるグラフを作成することができる。

イメージ的には以下の感じですね。

f:id:vrest72l9:20160905020609p:plain

24時間横棒グラフの作成手順【Excel2010】 | Officer Search

 

 本格的に家でも乗り出しましたが、VBAというかエクセルの操作を一挙手一投足、ググッてVBEにコピって動かしてみてっていうのをやるから時間がいくらあってもたりん。。。

 

でも、すごい方法があることに気づかないままだった。。

マクロ記憶機能があるよ!

 

そうだよ、これさえあれば、かなり効率上がるぞ。

でも、これ動かして分かったけど、万能ではないね。

Officeのバージョンによる違いも多いし、エラーになっちゃうことを吐き出しちゃってたりするし。。

 

ということで、来週ぐらい(おそくても再来週?)ぐらいには、できてる気がする!

 

寝ます!

ではノ