たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

東京ー名古屋までの旅@2016夏

東京ー名古屋までの旅@2016夏
 
 
車で東京ー名古屋を往復してきました~(ほんっと疲れた。。)
名古屋では豊田市名古屋市を爆走~そして明治村へ!
車の運転の練習も兼ねて勇気をだしてチャレンジをしてきました!
 
 

8月16日
曇り空からの旅のスタートです。。
雨もパラパラ降ってきました。不安でいっぱいです。
 
車はアクア1500cc(レッド)がすでに到着していました。
真っ赤もいいね!

f:id:vrest72l9:20160830040921j:image

 
 
海老名SA(下り)
どっきどきの運転。。とりあえず休憩です。
 
100円まんじゅうを食べた。チッチャイ。。

f:id:vrest72l9:20160830040923j:image

 
東名を走っているときに大雨と霧で本当にもしかしたら死ぬか!?と感じましたね
 
 
一日で名古屋に間に合わなかったので、途中の豊田市付近で泊まることに。
自分的には、旅は温泉+ネカフェが最強だと思っています(安い!)
本当は竹島(愛知県)まで着いてぶらっとしようかと思っていたのですが、
全然時間が足りなかった~

f:id:vrest72l9:20160830040926j:image

 
車でネカフェいけるとか最高~
ホテルにはない流動性があるよね、ネカフェは!
 
 
17日
待ち合わせの上小田井駅へ到着。。長かったぜ。。

f:id:vrest72l9:20160830040928j:image

 
 
近くの中華へ。。
個人でやってる店ね。ここが本当に最低ランクでひどかった。。

f:id:vrest72l9:20160830040930j:image

この左のやつ焼き餃子ですよ。。
 
 
絶句しながら、早々と食べて去る。。
 
 
明治村へつきました。
 
地図を見ればわかるように名古屋から結構離れた避暑地のようなところにあります。
入鹿池というでっかい湖のようなところの辺りに明治時代の建物がずらずらと。。。
 
ホント、広いんですよ。朝から行くことをおすすめ。綺麗なんです。

f:id:vrest72l9:20160830040932j:image

 
 
大井牛肉店
ホントに営業しているみたいです

f:id:vrest72l9:20160830041009j:image

 
 
教会もあったんですよー本当に綺麗。
 
アヒル?

餌のパンを上げると食いついてきました

f:id:vrest72l9:20160830040943j:image

 
 
 
THE TEN VIRGINS
JESUS TEACHING HOW TO PRAY

f:id:vrest72l9:20160830041013j:image

 
 
ここはなんだっけ。。
住民登録?をしてた施設

f:id:vrest72l9:20160830040941j:image

 
 
 
 
明治村といえば、この湖畔?ですよね~
ほんとに緑がおおい。
なんか連れは瀬戸内海と言っていましたが、瀬戸内海はこんな青々してないから!

f:id:vrest72l9:20160830041022j:image

 

f:id:vrest72l9:20160830041104j:image

 
入鹿池(いるかいけ)というようです

f:id:vrest72l9:20160830041027j:image

 
 
 
 
各館はほとんど土足厳禁なので途中から靴脱ぐのが面倒になり、外観だけ見ておわり、としました
 
北里研究所本館

f:id:vrest72l9:20160830041031j:image

 
 
 
きれいなもみじ
こういう模様大大大好き!見つけたらつい撮っちゃいます。

f:id:vrest72l9:20160830041035j:image

 
品川灯台

f:id:vrest72l9:20160830041048j:image

 
 
 
信号機
これは明治時代に北九州で活躍していた信号だそうですよ

f:id:vrest72l9:20160830041043j:image

 
 
 
ヨハネ教会堂
 

f:id:vrest72l9:20160830041018j:image

 
 
聖ザビエル天主堂
ここがとてもよかった
写ってる女性がモデルみたいになってます

f:id:vrest72l9:20160830041052j:image

 
 
さまざまな聖像
圧巻

f:id:vrest72l9:20160830041056j:image

 
 
 
刑務所?の入り口

f:id:vrest72l9:20160830040934j:image

 
たかはし
これをみたとき、全然関係ないけど村下孝蔵の「たかはし」が頭のなかを流れていました

f:id:vrest72l9:20160830040936j:image

 
 
明治村のトリを飾るのはこの建物だと思います

f:id:vrest72l9:20160830040939j:image

 
ラストは、ここ東京駅より蒸気機関にのって名古屋駅まで乗りました。
この時代にホントに石炭燃やして動かしているところってあるんですね

f:id:vrest72l9:20160830041100j:image

 
いや~、よかった!
愛知にはこういう避暑地みたいなところあるんですね
愛知といえば名古屋!だったので新たな発見です。
本当は、ココ以外に愛知牧場等へいく予定も立てていましたが、明治村にきてよかった
 
 
さて、帰りましょうー
 
途中寄り道。。
 

f:id:vrest72l9:20160830041109j:image

 
おまめさんがついてくるのいいよね!
珈琲もみそカツサンドもボリューミーでうますぎた!
ごちそうさま!東京でもお世話になろうかしら
 
そのまま東京に帰ろうかとも思ったけど、疲れたから一泊することに。。
 
18日
おはようございます!
つかれで爆睡してました。。
 
とろろそばを推してたPA。なんか木目を基調にしていて癒されるー
のどかな山が連なる
癒やしですね=
 

f:id:vrest72l9:20160830041113j:image

 
 
無事東京に到着ですー
 
 
おわり