たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

だらだら~・サクラエディタ

今日はもったいないことに一日だらけ過ぎていた

昨日あんなに充実した反動!?

花粉のせいで、鼻水+のどをやられて一日息も吸えなかった。辛かった~

こういうとき、素直に通院スべきかどうかというのも悩みどころ

あと、花粉症のくせにまったく対策というか知識がないので毎年スルーなのも問題だと思ってる

 

さて、今日はサクラエディタについて書こうかな。

職場で幾度と無く使っているが、エディタ+grepとしてしか使ってないw

いろいろ機能がありそうなのだが、、やっぱもったいよね?

ということでひとつだけ自分が感動した機能、キーマクロをご紹介。

一瞬にして操作を記録し、再現することができる 

今回やった流れ
・キーマクロの記録開始(Shift + Ctrl + M)
・(連続してやりたい操作)
・キーマクロの実行(Shift + Ctrl + L)

 

これだけで使える!
ちなみにCtrl+C や Ctrl+Vなどのショートカットキーも記録されるそうです。

他のやり方は使いこなすうちに紹介していきたいと思います。

参考
http://beginnersworld.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 

それではまた~(ま~た明日から日常が始まるのか~;;