読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

スポッチャ

江古田ってやっぱりに土日は人多いね
ゆっくりカフェで時間潰そうとしても満席だから困っちゃうね。。(江古田マックなう)

 

スポッチャのまとめをしとこうかなと思う
先週木曜日に職場の同僚3人と志村三丁目にあるラウンドワンスタジアム板橋店 (スポッチャ)で遊んだ。
ラウワン自体は何度か行ったことあるけどスポッチャはなかったのでちょっと楽しみにしてました。

www.round1.co.jp

 

以下、遊んだアトラクション
・バッティング
・3on3
・サッカー
バドミントン
・ビリヤード
・オートテニス?
アミューズメント

 

以下、他の人がやってて気になったアトラクション
・サッカー版スクラックアウト
 →ボールを蹴って的を射抜くといういつかのTV番組でやってたようなやつ
・eスポーツグラウンド
 →床に映しだしたスクリーンを見ながら自らがたちテトリスのような落ちゲーができる
・ポケバイ
 →これは是非やりたかった!一時間に一回でかつ予約がいるんだよね、あれ。
etc(ほかにもあったかも)

 

その中で唯一わからない(ルールがあやふや)のゲームがあったのでこれを備忘録として書いとこうと思った!

 

ビリヤード
このゲーム、久しぶりすぎてルールもわからなかったので、簡単にまとめたいと思います。

まず、あの棒はキューといいます。
ボールを狙った通りに彈くには、ある程度瞬間的なインパルスで力をかけてやればサマになるのかなと思いました(素人^^;)
キューを握っていない方の手でつくるキューの支えのことをブリッジといいます
。これがいろいろ種類があるそうです。

 

以下共通ルールだそうです
・手玉(打つほうの球のことだろう)がポケット(穴に入ったということだろう)してしまった場合
・なんのボールもポケットできなかった場合
・手玉がテーブルから落ちてしまった場合
・ボールが体や衣服に触れた場合
・手球に2度以上触れた場合
・キューが手球以外のボールに触れた場合
・足が床についてない状態でショットした場合
・手球をキューですくいあげるようにショットした場合
ファウルになります。プレイヤーの交代を意味します。

 

一番ポピュラーなルールがナインボールというやつらしい
だからとりあえずこれを押さえとけばいい。
目的は相手より先に9番ボールを落とすこと。
まずラックを組む。
ラックとはひしがたじょうのにボールを当てはめるアレです
ラックにはルールがあって一番ボールを先頭、9番ボールを真ん中に置くそうです。
それ以外のぼーるの配置は自由だと。
組んだら、ブレイクショットを行う。
何らかのボールがポケットインしたら続行してプレイできる。
1番ボールから、ポケットインをめざし、ぽけっとしたら次は2番ボールのポケットを目指し、、ていうのを続けていくみたい。
でも途中で9番がポケットされたらそれを入れた人が勝ちなんだって!
なんだか運もあるねb

 

参考

ナインボールのルール 初心者のためのビリヤード上達ガイド

 


スポッチャに話題は戻ります~

料金は3時間で2130円なのでそこそこなのではないかな。たまに行く程度なら全然余裕ですね。

個人的にはフードコートがあるのがポイント高↑

スポッチャリラク(リラクゼーション施設)とかもあるそうなのですごい複合施設だよね

 あとカラオケや満喫みたいなスペースもあったよー!

 

というか日にちによっては24時間もやってる日もあってびっくりしたぜ!w

というわけで

 

 

おわり~