たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

ヘアカット&パーマ

今日、池袋東口にある美容室のmへ行った
 
一か月以上放置していたので、髪がおかっぱになってました
おしゃれな美容室行く勇気もなかったんだけど、振り絞って入ってきました。
比較的新しい店舗で、入った瞬間、営業バンバンかけてくるお店だということが
わかりました。カルテを書かされたからねw
いろいろ似合う髪型を提案してくれる姿勢はすごくよかった。若干営業姿勢が怖いけど。w
前のサロンは何にもおすすめなんてしてこなかったし、会話もなし。毎月3k払って、ハイ、終わり。って感じ。
 
いや~~、一言。きんちょうした~~
美容室はやっぱ慣れない。雰囲気。
何にも話せなかったよ、自分を恥じた。
 
今日やったのはカットとパーマ、眉ぞり、頭部マッサージを行った。
パーマが久しぶりだったので、感覚がわからなくなったよ。
あと今日、天気予報で雪が降るとか言ってからかまったくお客さんいなかったぞ。
あんなに口コミの数多くて、スタッフの数も多かったのに少し寂しかったぞ。
男女比は半々って感じだったな。
 
一年以内に縮毛かけたか?聞かれた。
なんでだろうと思って調べた
そうか、そうか。強制ストパー自体がダメージあるから、さらにそれにパーマはよくないのか
 
バージン毛の私はお薬が効きやすいよう。
カラーやってたりすると、オーバーにかかってしまうようだけどね。
  1. ふつうにカット
  2. シャンプー
  3. (ここからパーマ行程)輪ゴムでロッドを固定する
  4. 頭をタオルでぐるぐる巻きにされる
  5. 薬をかける
  6. 薬は冷えているのでスーっとして寒気がする。(どうやらお薬は温めたら効力が失われるそうだ)
  7. 放置(約7分)(ここでコーヒーと飴をもらう
  8. お湯をかける(これは生暖かかったので心地よかった
  9. 放置(約10分)
  10. 足りなかったのか、再度、お湯をかけられる
  11. 放置(約10分)ここで眉カット
  12. シャンプー&頭皮マッサージ
  13. ドライヤー&ワックス
 
今考えると、今日やったパーマはいたって普通のコールドパーマで原理がここに書いてある。
 
5.の冷たい液体は1剤の還元剤とアルカリ剤を含んだ液体だったんだね。
で、8.でかけたお湯?は酸化剤ということだね~1剤で切れたたんぱく質を結合して元に戻そうとする働きがあるんですね
 
あともう一つパーマの種類として、ピンパーマを挙げてたな~
すごいきつくかかるパーマのイメージがあるが、どうなんだろう
ということで調べてみた
 
なるほど、ほとんどふつうのパーマと同じではないか。ただ、ピン(よく女子が使ってるようなやつ)で部分的な
動きを作ることで画像のようなはねとかを作ってるんだな
とはいえ、これは画像をみると、ロッドの代わりにピンを使っているから
素人が自宅でやる!というには難しいと思われる。
あと女子はやらんだろうな~というパーマ。
 
結果はおしゃれになってよかったんだけど、3。の行程が始まる段階でおかっぱになってたから、仕上がりが不安で仕方なかった笑
自分のヘアスタイルに関する知識が甘すぎて何にも話をすることができず、自己嫌悪した一日でした。。
 
 
おわり