たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

鎌倉へ

寒さがひとしお身にしみる頃合いになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。。

 本当に寒い!

わたくし、鎌倉へ行ってまいりました!

しかも車で!

しかもレンタカー!

しかも自分の運転です!

 

((((;゚Д゚))))ガクブルでした

免許取って初めて関東の道を運転しました。

ルートとしてはこんな感じでしょうか

 

 上大岡あたりのあの交通量と道の細さにおどろき、大船の駅前の車道in商店街のような道に驚きました。

やはり初心者が通る場所じゃない!と思いつつも、そんなすべてが都合良くいくわけないよな。と思うのです。

ホント、車の急な割り込み、いきなり車道に現れる歩行者、自転車に翻弄され続けていました。

 

前回、広島へ行きましたが、やはり隣にベテランを載せているのとそうじゃないのでは全然ちがう。

↓これです

vrest72l9.hateblo.jp

 

今回は、ただアメリカで運転してる友達乗せただけなので、前回とは全然違います。

日本の道狭すぎて絶対運転できないって言ってました。

そりゃあそうだよ、この道は難易度たかいだよ~

だってこれですよ。この細さ。

片側1車線で前にトラックとかいたらどうするのって思う。。w

はあ、しかもレンタカーも回転数落ちるとエンスト気味になるんですけど。。

お店に電話しても出ないし。。原因はよくわからんかった!

 

未だに右左折、追い越し、追い抜き、並走が苦手。

あとは、先頭通行中、法定速度を守って走ってのに、追い抜かれるあのプレッシャーね。後ろから煽られる感じが嫌。。

 

車社会で感じた初めての世界を感じた。地方によっていろいろ性格もあるんだろうな~

ということで1時間ちょっとのヒヤヒヤのドライブでした。

 

まずはじめに鶴岡八幡宮。となりに駐車場があったから近くて便利でした。

ただ、本来3つ鳥居をくぐってくる本来の道を経ずにいきなりメインディッシュを見れたので、ちょっとズルした気分でしたw

f:id:vrest72l9:20151228055921j:plain

 

八幡宮から鎌倉駅

このへんで人力車の営業にwかなり積極的な人たちです。※ただし高い!

f:id:vrest72l9:20151228060220j:plain

 

鎌倉駅長谷駅

江ノ電です。

このとき、迂闊にも広島の広電をおもいだしましたw

ものすごい古い電車だな~ 景色もローカルでした。

f:id:vrest72l9:20151228060335j:plain

 

長谷寺

ここは一緒に行った友達がお世話になっているお寺です。

f:id:vrest72l9:20151228055909j:plain

 

 

お昼前に着きました。

高徳院の大仏様です。でかいです。

f:id:vrest72l9:20151228053632j:plain

側方です。右側から大仏様の中に入れます。

胎内という言い方をしていました。

入場料20円を払い、いざ!!

f:id:vrest72l9:20151228053639j:plain

 

胎内。入り口激狭だったのに中は広いです。

らほつ内部がひとつひとつ見えます。

f:id:vrest72l9:20151228053642j:plain

 

締めは抹茶ソフト。オバマのマネです。

f:id:vrest72l9:20151228055208j:plain

 

さて、かねてから行きたかった鎌倉駅東口にあるイワタコーヒーへ

あのぶあついパンケーキです。

ですが、味は普通ですねw 見た目勝ちですね。

値段も800円だからいい値段なのではないでしょうか

店内は古いですが、落ち着いていて雰囲気は良かったです。

奥に観葉植物とかもあったし。

ただ、パンケーキ焼きあがるまで時間がかかります(20~30分かかるって書いてました)

ここはね、レジスターがアンティークでよかったです。

今まで観たことがなかったのでちょっとテンション上がりましたYO

f:id:vrest72l9:20151228053638j:plain

 

14時すぎに鎌倉出発しました!

事故なく無事に帰ってきたよかった。。

帰りの電車の中で爆睡してました。やっぱ運転って疲れるね!