たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

つくば山に登ってきた!

つくば山に登ってきました!


いやぁ、天気良くて登山日和ではありました。
ただ自分のコンディションは最悪に近いほど良くなかったですが。。

寝起きで喉痛あり、頭痛あり、鼻水がとまらない。。

とはいえ、前日にキャンセルすることはできず、当日を迎えました・

 

筑波山自体は標高870mほどなのでそこまできつくない山だったのですが、登りはそこそこきつかったです。
綺麗に整備されているわけではないので、足元の岩を踏み分けながら進まないといけないので足は大変です。
自分は事前にmont-bellの良いトレッキングシューズを買っていた為、足に負担はほとんどと言っていいほどかかりませんでした。

登山自体は何年ぶりだろ。。。
と思ったら2014年に松山城登ったました。
あれは登山とは言わないけど、頂上にあるんだよな。

 

鳥居です。女体山の近く!?

f:id:vrest72l9:20151108215842j:plain

 


登山の前に1番悩んだのはやはり服装です。
どんな服装するんだ。。
寒いのか、暑いのか、想像がつきません。
実際登山日和ということもありましたので、登っているときは暑かったです。
しかし頂上で休んでいるときは汗が乾いてきたということもあって体感的に寒かったです。
木枯らしのような風も吹いてたし。。。

この時期の服装はやはり薄手の防水加工の上下に防寒着をザックに入れておくのがいいのが良い選択ではないでしょうか。

あとはチェックリストがあると便利だと感じました。必要なものが多いですからね。ネットで転がっているレベルのもので良いはずです。



山頂です。すぐ下は崖なのに、みな、写真撮ったり眺め観たりしています。

個人的には、とっても危険だと思うのですが。。

落ちたひともいるんだろうな、と考えてしまいます。

f:id:vrest72l9:20151108215829j:plain

 

 

まとまりがなくてすみません。。。また続きを更新するかも!?