読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

江東試験場で普通免許を取得しました!

先々週の金曜日、東京都江東区にある口頭試験場で普通免許を取得した。

備忘録として手順を書いておこうと思う。やっかいなこと、知っておけばよかったこと等あったので、それも付け加えておこうと思う。

(東京で免許を取得しようと思っている方向けの文章になっているかも!?) 

 

↓場所はココ。家からも職場からも近い!w

 

まず、自分は東京都に住民登録をしているので、東京都の試験場に行かなくてはならない。

・鮫洲

・府中

・江東

のいずれかの試験場から好きな場所を選んで受験できます。

個人的にビックリしたのだが、予約など要らないこと。行きたい日にそのまま現地に赴けばいいのだ。いいことですねv

 迷わず江東にGO!

ここは公認の教習所を卒業した方のみが受けることができます。実技などはやっていません。

 

さて、では必要なものは何でしょうか。以下のものです!

・?????(これがメインの書類になります。写真が貼り付けられていることを確認!

・卒業証明証(卒業検定合格後にもらえる賞状みたいな紙。有効期限を確認すること)

・仮免許証(試験上での学科試験に合格後、回収されます)

・住民票(発行から1年以内のものを持参。自動車学校で返してもらえるはずなので多分持っているはず。学科試験合格した後に1年以上経っているか聞かれます。)

 ・お金(3700円ほど必要です。)

 ・眼鏡等(必要な方)

 ・免許証(過去に原付、二輪免許を取られた方。自分ははじめてなので対象外でした)

 

そこそこ必要なものが多くて大変です。。

当日は矢継ぎ早に、あれ出せコレ出せと言われるのですぐに取り出せるようにしましょう(切実)

 

 

8:30 ~ 9:15

この時間が午前の受付時間です。

玄関入ってすぐ左の総合案内に学科試験を受ける旨を伝えます。

すると???の提出を求められその裏にあるアンケートを書くように促されます。

 入り口に入るとご丁寧にご用件を聞かれるので迷うことはないと思います。

 

( 続きはまた追記します!)