たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

ショッキングなニュース

今日は衝撃的な日

1年半一緒にやってきた同期が今月末で退職するというのだ。

もう28日だぜ?いきなりかよ。。、と思ったが彼には退職せざるを得ない事情があるようだ。
家庭の事情らしいが、彼は仕事を家族介護の名目でサボりまくっていた。多分普通の人の100時間以上出勤していないだろう。

家族介護ってなんなのか。。。
そんなに頻発するようなら介護施設にはいかないのか?
なぜ彼の親などではなく仕事真っ盛りのはずの若い彼なのか!?

おそらく家族の介護で家庭にいなくてはならない時間もあったのだろうが、仕事が合わなかったor仕事するのが嫌 などが主な原因としか思えない。

とまぁ、以上は愚痴です。
定時の時間に上を告げられ、驚いたのです。


仕事はかなり捗る!
1.5h遅刻したのだが、23時過ぎまで仕事!
仕事はいいねb
自分の仕事に改善の余地を見出すと楽しくなる。
今日は伝わる仕様書について考える。

バッチの流れを設計者からテスターにうまく引き継げるようにうまく書かなくちゃ。

そして、テストにつきものなエビデンス。
処理の前後にセットで取るべき。

仕様書に忠実にテストをしなくてはいけないからね。

自分が思っていた以上にロボット的に書いていかなくてはならない。

学んだこといっぱい!
誰かのソースを見るのがいいのでは無いだろうか!