たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

2015年の9/19から9/23まで沖縄祖父母に会いに行ってきました!その2

その1の続きです

 

 

 

首里城に行ってみたかったので、ひとりで行ってきました。

赤嶺駅でおろしてもらって、初ゆいレール

f:id:vrest72l9:20151017122006j:plain

 

実はゆいレールができた2003年にも沖縄に居たのですが、人が多かったので乗らなかったのです。

f:id:vrest72l9:20151017122710j:plain

 

きっぷはないちのものと一緒ですが、改札に通すのではなく、バーコード部分をリーダーに読ませるシステムになっており、最初まごまごしてしまいました。

f:id:vrest72l9:20151017122920j:plain

 

機械のリーダーに通します。

f:id:vrest72l9:20151017124913j:plain

 

写真撮るのを忘れていましたが、首里駅から地上に降りてすぐにある食堂がいい感じで、入ってみたかったです。いろいろメニューが貼ってあり、特徴的な店でした。

 

首里に来ると、赤い屋根の家が多いことに気づきます。

そして目の前は芸術大学だそうです。 こんなところで学べるとかいいなぁ。。

f:id:vrest72l9:20151017122928j:plain

 

首里城、、、お金出して中をみたけど、まったくわかりません。。

歴代皇帝?みたいな人の肖像画が横並びに貼られていたのが印象的です。

 

前行ったときは工事中で足場だったので、今回見れて良かったです。

f:id:vrest72l9:20151017125525j:plain

シーサーの蛇口

f:id:vrest72l9:20151017125532j:plain

うふぐい

なぜだかこの「うふぐい」という言葉、気に入ってしまいました。すぐ覚えてしまいました。

 

f:id:vrest72l9:20151017125900j:plain

f:id:vrest72l9:20151017125836j:plain

首里城近辺のファミマとローソン。

夜間で見づらいですが、景観に合わせて、お店のデザインがモノトーンになっています。

f:id:vrest72l9:20151017125755j:plain

 

 

この日も夜はそばを食べました。。

そろそろ飽きが。。(ノд-`)

 

 

21日

朝早く起きる。7時頃かな。

散歩がしたくなった。

 

海軍壕公園へ!

http://kaigungou.ocvb.or.jp/park.html

f:id:vrest72l9:20151017130828j:plain

f:id:vrest72l9:20151017130856j:plain

f:id:vrest72l9:20151017130912j:plain

歩いていたぶちねこ

f:id:vrest72l9:20151017130851j:plain

 

琉球コーラが売っていたので飲んでみた。

ガラナっぽい!?コカコーラとは明らかに違う。

f:id:vrest72l9:20151017131053j:plain

 

 

お昼からは従弟、従妹に会いに。初顔合わせかな

まずはお昼。おすすめされた三竹寿へ。。

これ宜野湾店になっていますが、実際行ったのは真嘉比店です。

行列のできる人気店みたいです。

三竹寿 宜野湾店

食べログ 三竹寿 宜野湾店

 

実際美味しかった!

 魚介だけど魚臭くないし、割りスープも置いてあるし。沖縄ッて感じはゼロ。東京にもありそうでしたね。

f:id:vrest72l9:20151017131546j:plain

 

 まかび(真嘉比)って名前、かわいい

好きになりました。

 

沖縄仕様のモス 

f:id:vrest72l9:20151017131752j:plain

真嘉比遊水地多目的広場

ここはダムの施設もありましたね。(水はなかったですが)

晴れていたのもあって、歩きまわっているだけでも気持ちいいです。

f:id:vrest72l9:20151017131819j:plain

 

一回り離れたいとこです爆

ショウリョウバッタ(通称醤油バッタ)

ストレスを感じると、茶色い液体を出します。

f:id:vrest72l9:20151017132032j:plain

キャンプキンザー

f:id:vrest72l9:20151017132332j:plain

 嘉数高台公園

ここから宜野湾、浦添、西原の町並みを一望できます。

f:id:vrest72l9:20151017132432j:plain

沖縄の家庭によくあると言われている赤い花(名前はわからず)

f:id:vrest72l9:20151017132451j:plain

沖縄の問題を解説している方もいました。

f:id:vrest72l9:20151017132452j:plain

 

次!名前は失念しましたが、鍾乳洞へ行きました。

普天間写真館の前にある神社で、申請すれば案内してくれます、オススメのスポットです!

f:id:vrest72l9:20151017132848j:plain

f:id:vrest72l9:20151017132905j:plain

 

 

 

夕食を食べに行きます~

キングタコスへ。

これはほんとおすすめ。沖縄本みたけどこのキングタコスを紹介してなかったよ~

でもねーねーの夫に聞くと、に聞くと地元の人はみんな大好きでよくいくみたい。

金武町が発祥の地で、略してキンタコというらしい。

これはでーーーじうまいよ

ガチマイじゃないと、たべれないんじゃないかな。自分はかなりきつかった!

 

f:id:vrest72l9:20151017133339j:plain

 

というか、まず店内!

 

びっくりしますよ。本当にw

 

初めて入ったら!

f:id:vrest72l9:20151017133349j:plain

レトロすぎるw アメリカン(#゚ロ゚#)

f:id:vrest72l9:20151017133338j:plain

しかも3テーブルしかないw人気店なのでいっぱい人います。

持ち帰りの人も多いです。

 

さて、ねーねーの家に泊まっていきます。

いとこはゲームばっかりしててついていけない∑(´゚Д゚`)

 

家路にて

シーサーの顔の施設

この辺りを沖縄の人は「新都心」というようです。

f:id:vrest72l9:20151017133829j:plain

 

むか~しからいるクジラ

去年辺り塗装が綺麗になったようです。

昔は結構ボロボロでした。

f:id:vrest72l9:20151017135003j:plain

 

夜はねーねー夫妻と家でお酒を飲んで2時まで話してました。

あんまり記憶がないです(笑

 

いや~、ごちそうしてもらったりと、良くしてもらいました。

多謝!