たうブログ

東京で働くIT系会社員 主にIT系/ギター/旅行/映画/筋トレ等

家での勉強について

 

家で物書き(あるいは勉強、考え事)って全然はかどらない。。。
 
外にでてカフェでやる。
そのほうが、なぜか熱が入る気がするのだけれども、なにかあるのか。
 
自分が思うに、今の家だとごちゃごちゃしすぎて気が散りすぎる。
まわりに冷蔵庫あり、ベッドあり、なんなりでまったく、、気が散ってしまう。。。
で、外で子供の声とかカラスの声とか聞くととたんに萎える。。。
外だとそんなことないからね。
 
ファミレスなどウェイトレスの方が席までお伺いしてくるような店は良くない。
(少なくとも自分は合わない)
なぜか
・たいがいボックス席である
→一人で勉強するには申し訳なく感じてしまう。店員さんや他人の目も痛い
 
・みんなべらべら喋ってる
→とても勉強って雰囲気じゃないよね
 
・皿やグラスが開くと声をかけられる
→音楽を聞いている自分としては声かけられると思うと気が散っちゃう。
 
だからベストは、最初のオーダー後は頬っておいてくれるスタバやエクセシなどの
チェーンのカフェですね!!おちついて、本当に濃密な時間を過ごせます。

 
大学の頃の勉強は、結構はかどっていたのになぁ
 
あれは恐怖心でできていたのか。