たうたう

主にIT系/ギター/旅行/映画等

沖縄旅行_170805-0809

(2017/10/14記)

今更ながら、今年の夏休みに私の出生の地、沖縄に行った記録をシェアしてみる
特に何やったというわけではないが、やっぱ沖縄は癒やしだったな~
初のドライブもできたし大満足
 
 
 
 
8月5日(土)
沖縄出発日
いきなり事件は起きた
 
なんと荷造りを事前にしていたというのに飛行機に乗り遅れちゃったのだ
成田までの電車時間を甘く見ていた。。
時間の見積もりを誤ったのが原因。。
LCCで1万円ちょっと航空券が買えたのにパーとなってしまった。
LCCは当然のことながら、便の変更はできないのだ。
1万円とはいえ、ケチな私はかなりショックを受けてしまった。。
しかし、まだお盆になってないのが幸いして格安旅行会社の当日航空券をゲットできた!
それでも2万8千円の出費になりました。。。
 
 
沖縄到着!
 
 
ついたぜ!到着時はまだ明るい

 
到着のこの通路は昔も今も変わらないです

 
ここも昔と変わらない

 
 
今回お世話になったのが、タイムズレンタカー。
空港からシャトルバスで近くの場所にある。※バスは無料です
 
このレンタカーですが、沖縄で初めて借りる方、値段にビックリさせると思います。
言っておきます。沖縄はレンタカーめっちゃ安いです!
私は東京でよく車を借りますが、だいたい1日1万円な感覚
4日滞在するなら、4万は覚悟します。
でも、今回借りた車、日産ノート
これがなんと4日間で1万円ちょっとでした!

 
実家にひとりで行って家族と合流~
でこの日は終わり
 
 
8月6日(土)
3:00ごろ
弟も羽田から来るということなので、合流
今は東京-那覇間は深夜便も本当に来やすくなりました。

 
 
 
数時間後。。。
 
 
 
午前、ひめゆりの塔へ。
おじいと母と弟と行きました。
 
豊見城の家から僕の運転でいくことに

 
夏休みだというのに朝からがら~んとしていた
 
この石碑の前はガマになっているの知らなかった。
ここに当時は皆隠れていたんだね。

 

 
全国の高校から贈られた千羽鶴

 
おじいとはは

花もここで買えます。
母がここで買ってた

 
 ひめゆりの塔の資料館でおじいが戦争の話をしてくれました
うちのおじいは80代で子供の頃に米軍が読谷村に上陸したのを間近で見ていたそうです。
 
↓は年表

 
図の上陸地点から南に避難した日本人は皆殺されてしまったそうです。
米軍も南から攻めてきたからです。祖父は糸満出身でしたが、やんばるの方に避難したため、幸運にも難を逃れたそうです。
 
ちなみに上陸時はまさに下図のような感じだったそうです。
戦艦が並走し、浅瀬にドーンとつけてきたそうです。

 
 
 
ひめゆりの塔を離れ、近くの琉球ガラスのお店へ。。
 
琉球ガラス製造工場をながめるおじい
めっちゃ暑かった

 
 
その後、有名?らしい名城ビーチに寄ろうとしたが、、
工事中で中に入れませんでした。あきらめ~
 
 
工事中ってなっているのが名城ビーチ

 
 
 
午後、エイサーのイベントがあるということで国際通りーー
 
 

 
中国人が目立ったー
でも沖縄って昔から中国と密接な関係があるよね

 

 
 
さて、
人混みの嫌いな自分はさっさと家に帰りたくなりました
 
 
国際通りから歩いて豊見城まで帰ります!
 
以下、途中の景色~
 
謎なミシン屋

 
うふシーサー

 
 
てんぶす

 
 
 
今回初めて知ったんだが、Yナンバーっていうのがあるみたいね
米軍が乗ってるナンバー
 
あと今回目についたのが、このステッカー
外人が乗ってるレンタカーについてるみたいね

 
 
那覇市にある高良楽器店
老舗な感じがいい

 
 
 
沖縄セルラースタジアム横の野球場

デイゴの木
沖縄県が北限らしいよ!鹿児島以北にはない

毎年4~5月に赤い花が咲くそうである
8月はもう遅いね~でも花が必ず咲く保証はないそう
 
 
 
8月7日
いとことビーチにいきました。
 
 
トロピカルビーチ→エメラルドビーチ→美ら海水族館
 
 
高速に乗ったが、沖縄舐めてた、結構遠い!
めっちゃ疲れた^^

 
 
まずはトロピカルビーチへ
ここで泳ごうとおもったのだが、なんと遊泳禁止

 
しょうがないので美ら海水族館にいってエメラルドビーチに行くことにした
 
 
高速を降りて、道の駅許田~
ちょっと寄り道

 
ココで弟がなぜか鼻血を出してしまっていた笑

 
 
 
いとこのHくん

 

 
 

 
 

 
 
写真の撮り方に失敗したが、603mmの分厚いアクリルパネル

 
 

 
 
かえりに瀬底島に寄り道~
 
 
そこは廃墟だった(詳しくはこちら→http://ysb-freeman.com/sesokojima-large-resort-development-decision/
やっぱり有名な場所だったらしく、みんな見に来ていた。
あとビーチもあるからね。

 
洒落た?パーキングエリア
外装だけで、中は本土のパーキングと大差ない
 
伊芸PA

 
 
 
 
8月8日
もうひとりのいとことビーチに。
2人きりです笑
でも子供だから気まずくないというやつーw
 
 
 
うるま市の海中道路にて。思わず車を止めた
ちなみに写真のカーナビは愛用のやつです。
東京からもってきました笑

 
伊計ビーチ
とおいわ~~~
しかもここ有料!笑
なのに結構人いた。マリンスポーツとかいろいろできるからかな
まあ、ヤシの木とかオシャレな感じは出ていたな

 
著名人も多く来ているみたい

 
人多いー

 
 
時間が余ったのでアメリカンビレッジへいくことに
なんとこの子はアメリカンビレッジに来たことがないらしい~~
 

 

ここのエンダー、ベルが有るんだよね
SWELL RING THE BELLかんばんがある

 
あの観覧車にのってきた
ラッキーカラー?の黄色にのれた

 
 
北谷にもビーチがあった

 

 

 

 
かえりはぐったりしながら帰ってきましたー
疲れた。。
 

8月9日(水)
東京に帰る日
 
 
駐車禁止なのに駐車してた猫(暗くて見えん)

 
豊見城の謎、これはなんなんだろう

 
JALだけめっちゃこんでる
この日だけはLCCでよかったっておもった。がらがらだったから。

 
 
 
成田着いた
なぜか陸上競技場みたいになってたー

 
成田の案内板はすごいスケールがでかくてかっこよかったのでパチリ

 
帰りはスカイライナーで
新幹線みたいで快適でした
疲れを残さないためにも快適に帰ってくるべきなのだ

 
車内で大東寿司を初めて食う
これ、結構有名~
 
甘辛い味付けで美味しかった。寿司屋で毎日作られてるそうだよ
また食べたい

 
 
 
以上、時系列で沖縄の旅をお知らせしました~~
 
ここまで見てくれてありがとうございました
 

2017/05/22

2017/05/22
 
久しぶりに。。。
 
 
今日も仕事を精一杯こなした
速く帰るぞと、意気込んでいたので集中して終わらせることができた
この集中度が自分は好み
 
速く終わらせて、早く帰る
これにつきる
→だらだらやっても時間を無駄にしている感が強いからね
 
今日は速く終わらせてから、特にやりたいことがあった
自転車の修理。
 
昨日壊れてからいつ直そうか。。と考えていたが、今日やることにしたw
以外と20時までやってるからいけるもんだな
 
お店はグーグルマップで高評価のサイクルスポットというところにしたのだが、やっぱよかった
丁寧なのすごいありがたいよー
店員ъ(゚Д゚)グッジョブ!!だった!「すぐ終わるんで椅子に座って下さい」っていう余裕な感じがいいねb
 
今日の夕食でいったまんしゅうの店員にスープこぼされてテンションがwwwだったが、自転車屋で鼻歌交じりで気分よくなってきた
家に直帰だったけど。
 
まぁ、家ついたらあんまりできることってないよね。
もう体はクタクタだし、映画みるくらいしかね
 

仕事の話でいうと、なにかなー
やっぱりよく使う関数なり処理はノートにまとめとくにかぎる。
関数とかはこれどうかくんだっけはネットで調べるんだけど、やっぱテストしたりするから時間かかる
自分であらかじめテスト済みのスニペット?をノートにかいちゃえ!
使い方に癖がある関数だったら自分なりのメモを残しとけ!
それをルーズリーフにいれて仕事したらめちゃめちゃ効率いいと思うんだが。
 
でも残念ながら、そのスニペット集は他の人にとってはあまり効果をはっきしないんだろうなあ(おそらくね)
自分の視点でかいてるからね。、
でもそれでいいんだ。
 
今日は以上!

箱根旅行~(1月8~9日)

1月8~9日にかけて箱根に泊まりに行ってきましたー
いや~~、とてもおもしろかった!
8日は家から車で箱根へ。
宿付いてユネッサン
9日は早雲山に車を止めてからのロープウェイ~
からの海賊船~、箱根神社
といった具合です。
 
まずユネッサンだけど、いや~あれは子供絶対楽しいね
ワイン風呂やコーヒー風呂とか様々なお風呂が有る!
それらは全部混浴なので男女で一緒に入れる良さもある!水着なくても借りれるし。
外人が多かったのがうけたwデカイよ~~
あと普通の露天風呂もあってこちらは最高でした。。。
霧がかかってて月と星を眺めながらしばらくボーっとできたのが最高にリラックスできた。
満足なお風呂、からのイタリアンレストランで軽~い夕食。
 
宿についたら爆睡。。。
 
次の日
乗り物に乗りました。
 
これ、ロープウェイから見える大涌谷です。すごういでしょ?

f:id:vrest72l9:20170109172111j:image

 

f:id:vrest72l9:20170109172124j:image

 

f:id:vrest72l9:20170109172115j:image

 
到着しました。

f:id:vrest72l9:20170109172128j:image

 乗り、元箱
海賊船に根を目指します

f:id:vrest72l9:20170109172146j:image

 
乗船中~

f:id:vrest72l9:20170109172142j:image

 
森+水って感じの風景が続く

f:id:vrest72l9:20170109172135j:image

 
 
 
神社で初詣

f:id:vrest72l9:20170109172138j:image

 
いや~~、今回それよりもなによりも驚かされたのが、箱根の天気の変わり様です。
はやいことはやいこと。。
実は9日は雨の予報だったのですが、海賊船で元箱根から桃源台に戻ってくるときに気づきました
 
雪降ってる。。。
 
(ロープウェイの中から。見えないなぁ・・でもヤバイ感じは伝わると思う)

f:id:vrest72l9:20170109172107j:image

 
とにかく寒い。。
ロープウェイとか暖房器具なんてないし、一番寒い乗り物でしたねw
 
真下に見える車が雪かぶってて真っ白で、「うわこれは帰れねえ」とおもいつつ
藁をも掴む思いで、レンタカー会社に連絡したら、ロードサービスになりお金がかかるとのこと!
やっぱ、そりゃそうかぁ。。と思いつつ、意を決して、帰ることにしました。
 
だが、意外にも自分が通った道路は雪が積もってなくて普通に走れました。
ただシャーベット状の雪があるので速度を落としつつ。。。
 
家に帰って来ると、箱根のことがニュースになってました。
 
 
 
 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
ですが、
無事生還!
本当に疲れました。行きて帰ってこれて本当に良かった、と神に祈るような旅になりました。
 
 
 

神奈川・大和市で立てこもり、50代女を公務執行妨害容疑で逮捕

今日はひとつのニュースについて。法律の観点から勉強がてらメモがてら残しておくことにしようかな~

神奈川・大和市で立てこもり、50代女を公務執行妨害容疑で逮捕 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170104/Tbs_news_78007.html

 神奈川県大和市のマンションで、50代の女が一時刃物を持って、部屋に立てこもりましたが、警察は女の身柄を確保し現行犯逮捕しました。  4日午前10時前、大和市・中央林間のマンションで、「人を刺して殺した」と女性の声で通報がありました。警察官が駆けつけると、この部屋に住む50代の女が自分に刃物を突き付けながら、同居する母親(70代)と2人で立てこもっていたということです。警察は午後5時過ぎ、部屋に突入し女の身柄を確保。公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。女と母親にけがはありませんでした。

 警察は女の責任能力の有無などについて、慎重に調べを進めています。(04日18:42)

このニュースのように警官(公務員)に刃物を向けるだけで公妨になり逮捕されるんだね。 実際に刺ささずとも、脅すことも対象になるようだ。

そもそも公務執行妨害ってどうやったら成立するのか? その事例は調べて見るとこんなことがあるようです。

  • 警察に職務質問を受けている際にパトカーを蹴る
  • 警察官が差し押さえた証拠を奪って壊す
  • 役所の職員に腹を立てて殴る・脅す
  • 税務調査に入った職員を押し返して妨害する

これによると脅すという行為も対象になっている。立派な犯罪となるわけですね。 ちなみに罰則は。。

  • 【3年以下の懲役または禁錮/50万円以下の罰金】

これは重いですね。
また、起訴・不起訴の割合は1:1のようです。
被疑者は逮捕後、起訴か不起訴かの処分を受けますが、↑のような割合だそうです。 前科がなかったり悪質でなければ不起訴処分になることもあるのではないでしょうか。
また、略式起訴も多いそうです。略式起訴とは罰金だけ払って開放というパターンです。
加えて、実刑判決ではなく、執行猶予になることも多いそうです。

まぁ、なによりこの手の事件が多いようなきがしてならない昨今です。
異常事態だとは思うのですが、仕事ばっかりしてる社会人やテレビをみない僕のような人はそんなの感じないかもね。。

参考: https://keiji-pro.com/columns/91/

P.S.
知識をつけようと思ったら、やっぱり読書ですね。
書いてある内容の質がいいのはもちろん、網羅性があり、なにより作者の生い立ち?を考えながら読むのと読まないのでは大きく違うと思っています。 今日、ファミレスで車の本を読みふけてふと感じました。 経験上、ネットは局所的な「コレなんだっけ?」の類の疑問にはすぐ答えてくれますが、あんまり記憶にとどまらないような気がしています。
→本を読もう!(自分への戒め)

P.S.2
MarDown記法でブログを書こうとしたら久々すぎて迷った。。
なんでも改行シたい場合は、その前の文の末尾に(スペース)を2ついれないと開業されないのね。。
めんどくさーい

ブラウン オーラルB プラックコントロール

 あけましておめでとうございます。

 

今年初ブログです。初ブログは初めての商品紹介から始めたいと思います。

 

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシです!乾電池式です。

 

これは本当にオススメです。感動モノです。
大事な歯のことなので、本当は全ての歯に悩める方に伝えたいです。
分速9000回転の振動数でプラークをかき出します。実際に使ってみると、振動が骨に伝わる感じがダイレクトにきます。より効果的な歯磨きの支えになると思います。
タイマーが付いており、歯磨きは2分で終了です。
磨き終わった後の歯ざわりに納得されると思います。
ツルツルでプラーク0を実感できます!
何と言っても1000円という安価で入手できるため、力説させていただきました。
これを気に歯周病&虫歯を吹き飛ばしましょう!
ステマではありません。

 

www.amazon.co.jp

 

続きを読む